2009年09月22日

旧友

勉強やる気しねぇ〜な、がす こんろです。

実は、先週の土曜日(9/19)、中学時代の友人からメールがありまして、
「一緒に勉強をしよう。というか、勉強教えて」と。

このテスト前に・・・というのはお互い様ですが、
個人的には1人で勉強したいところですが、

夏休みに一度遊びに行こうという約束をすっぽかした
(というか間が悪くて連絡がとれなかった)出来事がありまして、
負い目があったので断るわけにも行かず、
たまには一緒に勉強するか、とプラス思考に持ち直して、
OKを出しました。
一つ問題が。その友人、文系でしたorz

僕も物理/生物の選択は物理ですし、
教えられるのはせいぜい数学と国語、英語くらいという(^^;

実は、日曜日も勉強会をしたのですが、
そのときはあまり勉強できず、終わってしまったのですが、
今日は頑張ってやってました。
・・・主に英語、Writingですが。

高校三年間がっつり理系の僕が
(体育学部志望とはいえ)文系を取っている友達に
英語を教えるというのもなかなかアレな気もしますが。

しかも、教えている範囲は自身のテスト範囲と
一切被っていないという(^^;

僕は本当に教えているだけ、という状態でした。
まぁ、友人が分かんないことが分かるようになって
テストで良い点を取ってくれれば、それでいいかなぁ、
とは思いますが。
このあたりの思考はやっぱ先生志望の人間だな、と
自分でも思いますが。

ちなみに、学力的に拮抗していた友人に
懇切丁寧に漢文を教えた結果、点数で追い抜かれたという
何とも言えない状態になったこともあります(笑)


それでは。
posted by がす こんろ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。