2009年12月22日

冬至

あぁ〜入学書類書くのめんどくさい・・・な、がす こんろです。

今日は冬至でしたね〜
なかなか都会なんかでは日本の伝統風習なんて言うのは
廃れていきつつあるのですが、
我が家ではキッチリ柚湯とかぼちゃの煮物でした。

アレって嘘でも何でもないんですね。今年始めて実感しました。
まぁ、でなきゃ「伝統」として伝わらないですが(笑)

最近、風呂上がった直後が寒くて寒くて、ちゃっちゃと体拭いて
着替えないとホントに風邪引きそうなので、実際ちゃっちゃと
着替えて自室に退散するわけですが、今日、柚湯に落ち着いて
浸かって出てくると、

お風呂上がった直後でもあまり寒く感じない!

いやぁ、ここまで柚湯の効果を実感したのは、初めてです。

つづくづ先人の知恵ってすごいなぁ、と瞬間でした。


それでは。
posted by がす こんろ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。