2010年01月14日

豪雪

雪止まねぇなぁ・・・な、がす こんろです。

今週はずっと雪降ってますね。ウチの高校周辺。
自宅近辺は今週の頭だけだったのですが。

いやぁ、川を越えるとホントに気候が変わりますね。
ウチの高校は岐阜市内でも北部の方、長良川よりさらに北側でして。

これが川を越えるとホントに気候がガラっと変わるんですよ。


自宅周辺は月曜日、火曜日と雪が降りまして。
火曜日は朝だけで、午後ウチに帰ってきたら
家を出たときに真っ白だったのが
すっかり綺麗に解けちゃってたんですが。

学校周辺はそんなことなくて。今週はずっと
降ったり止んだりでずっと地面が雪に覆われてました。

1日中日陰だったところは正月に降った雪が
まだ少し残ってましたから、その上から新雪が積もる積もる。
常時5cm前後は積もってましたね。
多いときは15cm〜20cmくらいは積もってたんじゃないでしょうか。

おかげでバスが混んでるし、進まないしで通学に一苦労orz
時間がかかるのは言わずもがな、なのですが、人が多い。
すし詰めでバスに揺られてるのって結構大変なんですよね(^^;

で、我が家周辺と高校周辺。
この気候の境目、どこかって言うと、これが長良川なんですよね〜

今週は長良川以北ではこの豪雪状態で。
長良川以南では週の頭だけが雪であとはずっと曇りとか晴れ。

実は一昨年も同じ経験がありまして。
そのときは長良川超えるまではバスは割とすいすい進んでいたのに
川超える瞬間から雪と路面の凍結のせいでひどい渋滞になっていて、
まったくバスが進まないというこれもまた顕著でした。

岐阜人ならこの違いは結構当たり前なのですが、
山超えると天候が一気に変わるというのは、よくある話なのですが、
川超えると一気に天候がかわるというのは一般的なんですかね?
あまり遠出したりしないので、
そういう実感が地元以外で無いというのもありますが、
なんだか違和感を覚えるのですが。


それでは。
posted by がす こんろ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/138583738
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。