2010年06月23日

ロウきゅーぶ!(5)

どんどん書くよ〜な、がす こんろです。

ラノベ感想記事乱れ撃ち第三弾はロウきゅーぶの五巻。

第1弾はパパ聞け!(3)、第2弾はななぱっぱ(2)。

ホントは先にココロコネクトと
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ(5)でもよかったんですが、
記憶の新しいうちに書いておこうと思いまして。




ロウきゅーぶ!(5)
         蒼山サグ・作/てぃんくる・絵/電撃文庫・刊

明日からいよいよ慧心学園女バスの強化合宿!
その前夜、大きな荷物をもって
長谷川家にやってきたのはなんとひなたちゃん!?
なんでも「家出」をしてきたらしく・・・

出発前に袴田姉妹のアクシデントがあったものの、
無事真帆の別荘地へ到着。

さっそく練習開始かと思いきやまずは海水浴!!
そこでこんどは湊の水着が・・・・・・

一方前回の反省から今回の合宿を欠席した葵は
ある人物と急接近。それがきっかけでふたたび昴を疑い始める。

ハードな練習をこなしながらもまったりと平和に過ぎていく合宿に
闖入者が登場し、最後は異種競技対決に!?

悩み多き少女達に翻弄されまくりなさわやか
ローリング・スポコメディ第5弾!!




既刊分の感想はこちらからどうぞ→1巻2巻3巻4巻

主人公の顔もバスケシーンも本編では描かれていないのに、
ななついろのコミック版を描いてたたかみさんでコミカライズという
若干迷走気味のロウきゅーぶです。
コミック版も買いますよ〜。たかみ先生はななついろ★ドロップスも
既刊分全部買って読みましたが、絵きれいですしね〜。


今回はとうとう本編でバスケの試合をしませんでした。
異種対決ということでトライアスロンでした(笑)


とりあえず、一番最初はひなたの妹かげつが
合宿参加をゆるしてくれません、という話。

翌朝、長谷川家にも乗り込んでくるのですが、
これが異常な程ひなたに対して過保護な妹。
ちなみに見た目や身体能力は完全に姉妹逆転。

それから、夏陽と葵のやりとりはなかなか面白かったですね。
夏陽ってあんなに昴嫌ってたっけ〜と若干の疑問は覚えましたが。
小学生の言うことをあそこまで真に受ける葵も葵な気はしますが。


海水浴でちょっと大きめだった湊の水着が脱げかけたり、
タコに襲われて愛莉が大変なことになったりしましたが、
なんか、文章で読んでてもいやらしさを感じませんね(笑)

むしろ小学生ってだけで微笑ましくすら感じます。
恐ろしいステータスですよね、小学生って。
(注:教員志望の学生の発言です)

夜、湊と昴の星座観測で「湊が見たかった」って言ってた星は、
間違いなくプレアデス星団(すばる)のことでしょうね。
これは実際冬が来たときの話がどうなるのか楽しみだな。

で、まぁ、慧心学園初等部の養護教諭羽多野先生と夏陽とかげつ、葵が
いろいろと思うところがあって合宿に乱入してくるわけですが。

あまりにもかげつがひなたを心配するので、実際はどうなんだと
思っていたら、自分の失敗でひなたをちょっと危ない目に遭わせて
しまったことを悔いているようで。

ずっと仲良しだった女バスの残り4人はそんな状況
なんとかひなたを認めてもらえるようにかげつに勝負を持ちかけると。

で、結果的にちびっこトライアスロンリレーの大会に飛び入り。

最初は3巻で水泳を克服した後、ガンガン実力をつけていた
愛莉が自身の希望により湊と対決。
・・・まぁ、ここでも水着の悲劇が湊を襲うわけですが。
正直、バタフライが上手いというあの設定は
いかがなものかと思ったりするところもあるんですが。

自転車競技は真帆と紗季のライバル対決。

で、最後のマラソンがかげつvsひなたと。
やっぱり本気の出せないかげつを夏陽が発破をかけるかたちで。

かげつにまとわりつく呪縛の鎖をほどこうと。

まぁあれだけのことをすれば普通にトラウマもんですわな(^^;
でもひなたの笑顔のチカラで最後は一件落着と。

こんかいはバスケシーン一切無しだったんですが、
割ときれいにまとまってたんじゃないかなぁ、と。

夏陽と女バス5人の3on3とか昴vs夏陽の1on1とかも見たかったですが。


次は短編集かな?それとも9月の話かな?
9月だと次は運動会の話あたりがメインでしょうか。
最後のオチ担当でとんでもない姿を再び見られてしまった葵が
これを次どうもってくるか結構たのしみなんですが(笑)


それでは。
posted by がす こんろ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ラノベ・漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。