2007年03月25日

震度6+

「震度6+」と書けば、今日1日のうちで、
1度でもテレビでニュースを見た人は、何のことか分かるだろう。
―午前9時42分  石川県能登半島沖を震源として起こった自信の話ですね。

このとき、僕は自分の部屋で習字教室へ行くための準備をしていました。
この辺りの地域でも震度3の揺れがあり、横揺れながら、結構長く揺れが続いていました。

関連記事:Yahoo!ニュース


北陸地域の地震と言えば記憶に新しいのが「新潟中越地震」ですが、
このことといい、中越地震と言いあまり人事に行っていられないのが現状ですね・・・

現実問題、僕が住んでいるのは岐阜県と愛知県の県境の岐阜県側。
そうです、何年か前から言い続けられている「東海・東南海地震」です。

今日、習字教室行くなり地震の情報を居た人たちに提示したら、
かなり無反応な様子で、「人事だと思ってるでしょ?」と、正直思っていた。
実際、いつ来るか分からないわけだし、石川で起こったからどうこうという問題でもない。
僕がそうであるように、人事だと思いたくなるのは山々である。
でもやっぱり、「防災意識」はもつべきなんじゃないのかなぁ・・・

ちょっとした工夫で家具落下は防げるわけだし、
非常用持出袋を用意するのも、そう面倒なことではないだろう。
「実際経験しないと分からない」のが人間なのだろうが、
受験とかこういう災害とか、「経験してからでは遅い」ことも実際はたくさんある。
やっぱり、意識、準備は絶対なのだろう。


・・・・・・ベタな意見で申し訳ないですm(_ _)m



まぁ、新しく「ニュース」ってカテゴリをつくりましたが、
ここでは、世の中の関心事や僕が気になったニュースについて、
自分なりの意見や考えをベタながら一人演説をしようというものです。
ブログのネタに困った時によく出てくるかもしれませんが、
それ以外にも社会・政治・経済・国際情勢と手当たりしだいいろいろとやっていきたいと思います。
posted by がす こんろ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36860138
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。